一般書籍

すべての中学生・高校生・大学生に贈る

恋ではなく愛で学ぶ政治と経済

著者・編者 高橋 勝也
判型 A5
ページ数 216ページ
定価(税込) 1,430円
ISBNコード 978-4-389-50100-6
発行年月日 2019/06/20

オンライン書店で購入する

amazon
楽天

内容紹介

これからの社会には君の力が必要だ!
■すべての中学生・高校生・大学生に贈る、みんなで同じ方向を見て、みんなが幸せになる政治と経済を考えていこう。
■どのように政治や経済と向き合えばよいのか、政治・経済とは何なのか、これからの社会を築いていくときに有しておくべき理論は何かなどを綴る。

目次(内容と構成)

 目次

第1章 政治や経済を学ぶ前に―勉強と学びをそれぞれとらえ、諸君がどのように政治や経済と向き合えばよいのかを考えます。
第2章 政治しよう!―政治とは何なのかを、あるゲームをしながらとらえ、諸君が何をしていくべきなのかを学びます。
第3章 経済しよう!―経済とは何なのかを、あるシミュレーションによってとらえ、諸君が何をしていくべきなのかを学びます。
第4章 「経済しよう!」を探究する!―経済とは何なのかを、さらに、別のシミュレーションによってとらえ、諸君が何をしていくべきかを学びます。
第5章 「何ができるか!?」自分を知ろう!―現代の社会に向き合うために、自分自身がどんな人間なのかを見つめて、自分の可能性を広げていきます。
第6章 これからの社会を築くのは、「諸君でしょ!」―これからの社会を築いていく時に、有しておいたほうが良いさまざまな理論について考察します。
第7章 最後の「政治しよう!」「経済しよう!」―勝也先生からの最後の授業です。
第8章 恋ではなく愛で学ぶ政治と経済―恋ではなく愛で学ぶ政治と経済について、お話しします。
最終章 出藍の誉れ時代だ!―勝也先生からのラストメッセージです。